FC2ブログ

スタックサイズから見る初見のプレイヤー判断

※注 独断と偏見を多分に含みます。


これは私が初見の相手にある程度の判断をつけるときに考えることです。
感覚的なもので確実性は保証できませんが、それ程ズレてはいないと思います。
何を今さら、って人も多いかも知れませんが、そうでない人は一考の価値はあると思います。

ローレートならあまり変わらないと思いますが、スターズ NL25 100BB テーブルの話です。


40BB

通常のリングテーブルで一番少ない Buy-in です。
カチ合うと分散が激しく、またレーキにやられやすいので、基本的にはいないテーブルを選んでます。

タイプとしては、
① SSS(ショート・スタック・ストラテジー)っぽい、ヒット&アウェイ
② コーラー
③ タイトパッシブ

②と③が圧倒的に多く、しっかり①と判断できるのはあまり見ません。
そして、彼らの多くはイカれたリスチーラーです。
ブラインドをディフェンスすることに恐ろしく執着してます。
BTN と SB が憎くてたまらないのでしょう。しばしば CO もですが。
でも、スタックの 20% - 25% 使っているのに 4-bet all-in に対して割と降ります。
リスチールも大事ですが、ムーブを入れ過ぎてる印象です。

それでもやられるとやっぱりウザい。
情報があればライト 4-bet も可ですが、初見は難しいですね。
ハンドを絞ってあまりムチャはしません。

まぁしかし、スチール時以外は特に警戒も必要はないですね。
左にいたら注意しましょう。
もし左に2人いたら、そっと右上のボタンを押しておしまいです。

ちなみに、私が知っている SSS は 20BB 用なので、正確には彼らの戦術を把握できていないです。
あまり使用者がいなそうなので今は問題はないのですが、誰かいい HP とか知っていたら教えてください。


60BB - 80BB

フルスタックではないものの少ないとも言い難い、そんなハンパな方々。
おそらく私の収益に大きく貢献しているであろうお客様の層です。
さらに偏見が強まりますが、

「フルは負けたら大きいから賭けられないけど、でもいい手が入ったら大きく稼ぎたいしなー」

なんてセコい思考の元で動いているんだと、私は思ってます。
腕に自信がないかはわかりませんが、ポーカーを運ゲーとして見てる側面が強い印象です。

間違いなく、一番フィッシュが多い層であると思われます。
見かけたら何を置いても、まず、フィッシュであると想定します。
どのエサに喰いつくタイプかまでは分かりませんが。
でも、あまり彼らの多過ぎる水槽を覗いてはいけません。
彼らの創り出すワンダーランドに連れて行かれます。
テーブルに1人か2人が心地よい狩り場です。

また、レギュラーっぽいやつが何故かオートリバイにしてないことも有り得ます。
滅多にないとおもいますが。
オートリバイしてない人は大体がワンダーランドから来た人です。

あとは、先述の 40BB のダブルアップ組ですね。
もともと、フィッシュ予備軍みたいなものなのでおいしかったりします。
しっかり SSS やってるっぽいやつはすぐいなくなりますし。
もう何も気にすることはありません。狩りの時間です。


40BB - 60BB

上二つのどっちかです。
40BB が増えたか、お客さんがリバイしてないか。
もし直接この額で Buy-in してきてもお客さんと同じに見ます。


100BB - 300BB

特筆することはないですかね。
レギュラープレイするだけ。
あ、でも時間帯によってちょっとだけ変わるかも。
人数の多い時間帯はフィッシュの割合が増えるってことですね。


300BB or more

謎の威圧感があります。
持ってる人間は大きく見えますねー。
まあでも結局レギュラープレイですが。

① 長時間卓が割れず、居すわったレギュラーかシャークさん。
② 上ブレたレギュラーかシャークさん。
③ スーパーフィッシングタイム。お祭りがあったのか。
④ フィッシュがフィーバー。悪魔と契約したんだね。

多分確率的には、② or ③ > ① > ④
ということで通常プレイ。
お祭りに行きそびれたことを悔やみましょう。



下2つはいらなかったかなー。
まあでも書いちゃったので。


非難・否定・罵倒、なんでも受け付けます。
でもやっぱり、感想か意見のほうが嬉しいです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

とても面白かったです!
参考になったし、言葉選びがユーモアに富んでてセンスいいですね!
良い記事を読ませていただきました。
これからも楽しみにしてます!

No title

hyahhooさんじゃないですか!
掲示板にはいつもお世話になってます。
いやーしかし、あまり褒められると嬉しくて調子に乗ってしまいますよーww
これからも精進していきたいと思います。
月別アーカイブ
リンク
検索フォーム
FC2カウンター
来訪者数